533010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オタ母まったり日記

オタ母まったり日記

BJ・100の質問 (後編)




『ブラック・ジャック』ファンに100の質問 ver.3 (後編)




PINOKO.jpg

(回答日: 2009.12 ~ 2010.8) .






Q51.ブラック・ジャックからあなたに言ってほしい台詞があれば教えて下さい。

え~? 『ピノコは渡さん!!』とか?(爆) 大塚ボイスなら何でも美味しく頂きます。


Q52.突然ですが、ブラック・ジャックがブラック・クイーンに宛てた「ジャックからクイーンへ」という手紙の内容を推理してみて下さい。

貴女は私と同類だとおっしゃいましたね。手術のミスも一度も無いと言い切る、
自信に満ちた有能で美しきクイーン。
しかし、貴女の声が酷く哀しげに聞こえたのは気のせいか。もし良かったらクイーンの胸の内、このジャックに明かして下さらないだろうか。
今度また、あの店でゆっくり飲みましょう。

……みたいな(汗)
ハッキリ言って、あの出会い方で、どの辺に惹かれたのか?…という感じなんですけど(爆)
鼻息荒く絡んできて、高笑いして、暴言とダジャレを吐いて去っていく酔っ払い女(^_^;)
でも、色っぽいしな。多分、他人に誤解される孤独(?)みたいなものを感じ取って気になった、という所でしょうか。
でも、結局彼女も普通の女だった訳で。自分は出る幕なし。彼氏とお幸せに、なんて思いながら去っていく訳ですよ。


Q53.キリコは一体なぜ左目に眼帯をしているのかを推理してみて下さい。

眼帯を外すと、風穴が開いて何でも吸い込んじゃうから。(←それ番組違うよ!)


Q54. 正直、「めぐり会い」でのブラック・ジャックの如月恵に対する行動についてどう思いますか?

えっと、これって“恵(けい)”に対する行動なんですか? “めぐみ”でなく?
今までだったら余り気にならなかったけど、先日もっと深いんだと気付かされたばかりです。
恵先生に対しては、『思い出を清算する』とか言っておいて、未練引きずりまくってるなぁーなんて思います。
B'zの『夢の中で逢いましょう』の歌詞がそのものズバリな感じです。

それにしても、あのアルバムの写真はどのように入手したものなのか気になります。
医局での写真なら購入出来るかも知れませんが、普段着のもあるし……コッソリ撮ったのでは(爆)
いやいや、親睦旅行とかの写真だよ。きっとそうだ。でもそんなイベントに参加するBJ。
他の人の視線が痛くても、めぐみさんが気になってそれどころじゃなかったんだろうな。

まぁ、めぐみさんに対しては色々あって告白出来なかったのも分かります。
絶対、自分じゃ釣り合わないとか、こんな傷だらけな身体でとか、人を愛する資格が無いとか、彼女を幸せに出来ないとか。
山ほど考えていたんでしょうね。だから、遠巻きに見守っていた。
その行為は傍から見れば、普通にストーカーだとは思いますが(←おい)


Q55.ブラック・ジャックは一生独身だと思いますか?

…既に“おくたん”が居ますが何か?


Q56.ブラック・ジャックは身長何センチであってほしいですか?

どっかで答えましたが172cm位かなと。


Q57.ブラック・ジャックは何歳であってほしいですか?

30歳前後がいいです。まだまだ若いのに、何であんなにおっさんっぽいのだろう…。
あ、『おじさま』と言うと良い響きですね(何)
普通30前後だったら、医者としてもまだまだな筈ですよね。若手とか若造とか言わるような。
でも、既に物凄い数のオペ経験があって、名前が世界に知れ渡っている所が天才と言わしめる所でしょうか。
開業したての頃は閑古鳥だったのに、たった5年でそこまで至る訳だからどれだけ凄い勢いで仕事してるんだこの人…。


Q58.ブラック・ジャックは一体何歳くらいまで生きるか、敢えて予測してみて下さい。

あんな無茶ばっかりしていると短命そうですよね…。
でも、先生が死んじゃうとピノコのメンテ出来る人が居なくなっちゃうわけで。
愛する妻の為に、出来るだけ長生きして下さい。一緒にお墓に入れる位。
あ、でもピノコも短命そうだな…なんて思うと、ちょっと泣けてくる程、儚く切ないです。


Q59.ドクター・キリコは何歳であってほしいですか?

アラフォーってとこでしょうか(^_^;)
BJ先生より5~10位年上だったらいいな。人生観とか断然深そう…。
なのに、一部ファンの間では、弄られキャラ(爆) …すいません、カッコイイって思ってますから!



Q60.ところで、ユリの職業って何だと思いますか?

表の顔は、楚々とした着物の着付けの先生。裏の顔はスナイパー(嘘)
ライフルぶっ放すユリさんは、衝撃でした…(笑)


Q61.ブラック・ジャックが転職するとします。あなたはどんな職業をお薦めしますか?

獣医。あんまり変わらないね(^_^;)
頑固職人気質って感じなので、チームプレイは無理そう。板前とか、大工とかいけるかも、一応切る仕事だし?(違)
素直な願望で考えると、執事喫茶に居たら良いと思う。ツンデレ執事(それ、どんな?)


Q62.ブラック・ジャックに対して「何てハレンチな!」と思ったことはありますか?思ったことのある人、どんなシーンでそう思いましたか?

ピノコ、全裸でリハビリの謎。
『されどいつわりの日々』で替え玉のお姉ちゃんを脅すシーン。接触の仕方と表情がやらしい。演技だけど。


Q63.この「ブラック・ジャック」キャラにはこの歌がぴったりだというのがあれば教えて下さい。

ピノコに『パジャマのままで』を歌って欲しいです。言わずと知れた「クリィミーマミ」のED。
もう一緒に暮らしてて、一緒に寝たりしてますけどね(^_^;)
夢見る乙女な歌詞が好きです。


Q64.「ブラック・ジャック」キャラをCMに起用します。あなたなら誰をどんなCMに起用しますか?

やはりBJに「ボンカレー」のCMをやって欲しいです(笑)
後、黒医者2人が「ご利用は計画的に」とか(怖)


Q65. もし「ブラック・ジャック」に好きな役で出演できる権利を買うことができるとしたら、あなたなら幾らまで出しますか?

出演するより監督がやりたいです! 好きなように演出できる野望メラメラ。
それで5000円位までかな(ケチだな)


Q66. ブラック・ジャックの左の肌の色は、水色と肌色、どっちが好みですか?

普通に肌色かな。水色の肌って怖い。「先生、お顔の色がすぐれませんが…」と何時も心配される(^_^;)
人に気味悪がられる、孤独感を表現するには良いのかもしれませんね。


Q67. 黒いコートと白衣のブラック・ジャック、どっちが好みですか?

ベストでシャツ腕まくりが好きです(←聞いてない)
黒いコートと白衣だったら…やっぱり定番の黒コートかな。


Q68.突然ですが、「ブラック・ジャック」のアニメに関する質問です。
現在アニメ「ブラックジャック」は見ていますか?一番よかったエピソードはどれですか?


一番(悩)… ピノコのエピソードは全部好きです。『ピノコ大人計画』『ピノコ行方不明』『ピノコ誕生』とか。
何このピノコ好きぶり(^_^;)

真面目に『奇跡の腕』は、より泣ける展開でした。実際、泣きました。
明が良い人過ぎる(TДT)


Q69.逆にこれはイマイチだったなあ…というエピソードはどれですか?

うーん「21シリーズ」ですかね(^_^;) ハットの衝撃とオーバーアクション(笑)
本放送一回しか見てません。(録画はしてありますが)。
BJのそれまでの復讐心が滑稽になってしまう展開はどうかと。今更、誤解でしたは無いだろという感じが。
DS「火の鳥編」でも感じたのですが。根底から覆されちゃうと…。

でも『悲しみのピノコ』は良かった。ピノコの性格は、ずっとあの路線で行って欲しかったなぁ。
“自分がどうなっても先生の為に役に立ちたい”というキャラを通して頂きたかったですね。21は特にピノコが痛い子で見ていられない(爆)


Q70.アニメには「三つ目がとおる」の写楽くんと和登さんが姉弟としてレギュラー出演していますが、それについてどう思いますか?

萌えないorz
あの二人は元の関係が好きです。ついでに写楽は伊倉さんじゃなきゃイヤです(我侭)
もう一回、「三つ目がとおる」アニメが見たくなってきた…。


Q71.アニメでは「万引き犬」のラルゴがレギュラーとなって出演していますが、それについてどう思いますか?

正直、ちょっと邪魔でした。正直過ぎてごめんなさい(汗) ラルゴは嫌いじゃないですし、アニメの「ひったくり犬」も好きです。
ただ、レギュラーになっちゃうと、毎回ストーリーにおける存在意義が無さ過ぎて…。子供ウケする要素もなかったと思うんですよね。(少なくとも、ウチの子達にはどうでも良い感じだった。)
ラルゴが助かったら、余所に貰われて行けば良かったかも。医療施設に動物はイカンですよ、やっぱり。毛が不潔だからね…。


Q72.オープニングの曲とエンディングの曲について、あなたはどう思いますか?

『月光花』と『牛タン』が一番好きですね。OPは切なくて、EDは可愛いというバランスが良かったと思います。キャラクターのイメージにも合ってたかな。
神村さん絵フェチとしましては『careless breath』も大好きです。綺麗で、異国情緒が素敵&ツーショット万歳!!
瀬谷さんの、派手派手アクショーンの曲は笑っちゃうけど、あれはあれでアクションスターな先生が好きです。

でも、ホントは今風の曲より、落ち着いたしっとりした曲が良いなぁ。火の鳥編のジャズもかなり好きです。


Q73.2003年の年末に放送されたアニメSPは見ましたか?見たことのある方、感想をどうぞ。

これって『~命をめぐる4つの奇跡~』ですよね。これがまた、思い出深いんですよ~。
何しろ、この本放送の時間には産院でウンウン唸ってたんですから。
この放送日が、まりりんの誕生日です(*^_^*) まさに命をめぐる~って感じです。

で、私が陣痛と戦っている間、主人はのんびりアニメのEDまでしっかり見てから(←B'zファン)駆けつけたら、丁度中では出産中で呼び鈴押しても(スタッフが掛かりきりなので)中に入れて貰えなかったという(笑)

私は退院後にしっかり見ましたよ。神村さんが作監というのに釣られました。BJを知る良い切欠になって良かったです。


Q74.これからアニメ化してほしいというエピソードを教えて下さい。

全話、原作に忠実にアニメ化して欲しいけど、無理なんでしょうね…。
前に上げた好きなエピソードの中でアニメ化されていないのは「誘拐」と「殺しがやってくる」。


Q75.「ブラックジャック」キャラが出演している24時間テレビのアニメ(マリンエクスプレス、バンダーブック、ブレーメン4、フウムーン)は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

マリンエクスプレスだけ見ました。感想はこちら


Q76.「火の鳥2772」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

オルガとピノコの立場がどことなくダブります。ベースがピノキオだからでしょうね。普通に恋愛が出来ない所がなんとも切ない。
メタモルフォーゼ好きの手塚先生らしい作品だなぁと思います。こちらも以前の感想


Q77.「鉄腕アトム ブラック・ジャックの大作戦」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

先生の髪型が可児博士並みに爆発している件について(笑)
あと、やはり笑撃の“箒に跨る魔女っ子黒男ちゃん”には度肝を抜かされましたね(爆)
順応性高過ぎでしょ。
とりあえず最強にヘンテコな話で好きですww


Q78. 「プライム・ローズ」は漫画かアニメで見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。

見た事ないです。いずれ機会があったら、書き加えたいと思います。


Q79. 文庫版「ミッドナイト」に収録されている幻の最終回は読みましたか?見た方はそこでのブラック・ジャックの決断についてどう思いましたか?

今、文庫が手元にないので正確には書けませんが。
命を救う為には仕方ないとは思うのですが、患者の意思を完全無視…。先生も苦渋の選択って感じでしたが。
あれって術後にミッドナイトの意識がそのまま戻ったらどうなってたんでしょうね。それって凄い悲劇な予感。
でも、手塚作品を読んでいると、身体を共有するのが幸せの形の一つみたいに描かれているので、これは幸せなのかなぁとも思います。

これについては、別にもう少し考えてみたいです。→こちら


Q80.現在「ブラック・ジャック」のリミックス作品を色々な漫画家が描いていますが、読んだことは有りますか?それについての感想をどうぞ。

あんまり読みたいとは思わないんですよね~。同人誌くらい自由だと気楽に読めるんですが。


Q81.これからもQ80のような企画が続くことを希望しますか?

何かしら企画があることで、多くの人に知ってもらう切欠になると良いなぁと思います。


Q82.「ブラック・ジャック」のイラストや漫画を描いてほしいと思う漫画家がいれば教えて下さい。

竹宮恵子先生とか…(耽美系、BJ×ピノコが見たい)
うたたねひろゆき先生とか…(萌え萌え系、大人ピノコが見たい)
あとはネタ的に「ギャグマンガ日和×BJ」とか(笑)


Q83. 自分が「ブラック・ジャック」ファンだなーと実感したのってどんな時ですか?

日常生活において、BJ台詞で会話が成り立つ時。旦那様もBJファン。
二人とも毒されやすい(^_^;)
商売上手な取引先の対応に、「おれの影法師め!!」と言うのが流行っていました(←主人も金に細かい・笑)

最近は『ブッダ』を読んだばかりなので、何か辛いことがあると「苦行だ!」と言うのがブームになっています(苦笑)


Q84.突然ですが、「ブラック・ジャック」のサブタイトルを今ここで100話以上言える自信はありますか?

全く自信ないです。もう脳細胞が衰えて来てますので(残念脳ミソ)


Q85.「ブラック・ジャック」の生原稿を見たことはありますか?

見た事無いです…。


Q86.もし「ブラック・ジャック」キャラのうちの一人に一日だけなりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?

キリコになって、ピノコに「可哀想なおじちゃん」と慰めてもらいたい! それからピノコを連れ出してデートしたい…。でも、何時メスが飛んでくるか分からないよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ピノコが喜びそうなデートプランを立てて、可愛いピノコの反応を堪能しつつ、BJにストーキングされたい(爆)


Q87.ところで、トランプゲームのブラック・ジャックは好きですか?

そもそも、遊び方を知りません(汗)


Q88.「ブラック・ジャック」キャラが夢に出てきたことはありますか?見たことのある人、どんな夢を見ましたか?

あー、風変わりな夢なら沢山見ていますが…。このブログでも何処かで書いた気が…


Q89.もし手塚先生に「ブラック・ジャック」キャラのイラスト入りサイン色紙をもらえるとしたら、どんなイラストを描いてほしいですか?

BJと大人ピノコのラブシーンをひとつお願いしたい。


Q90.「ブラック・ジャック」を人に勧めたことはありますか?勧めた方、どんな反応が返って来ましたか?

友人に原作&同人誌を渡し、ジャピノを布教。時折、可愛いピノコを描いてもらっています♪


Q91.例えほんの一時期でも「ブラック・ジャック」キャラ役をやった俳優さん、声優さんのファンになってしまったことはありますか?

大塚さんの声は元々好きだったけど、BJ役で新境地を見つけた気分です。
【シブカワ】渋い声なのに可愛い雰囲気(勝手に造語)にやられました。
ロリショタ好きの自分が、おっさんキャラ(酷)にハマる日が来るとは…。


Q92. 「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という言葉はブラック・ジャックの至言として知られています。そこで、敢えてこれは思いっきりまずいだろうと思うボンカレー料理を考えてみて下さい。

「どう作っても」と言っても、あれはもう完成品だから、やることは温めるだけなんですよね普通。
そのままでも、封を開ければ食べられるものです。
それなのに、温め方を間違ってフライパンでパウチごと空焚きしてケシズミになったものが(なるのか?)最初は出てきたかもしれない!? パウチが溶けた異臭付き。

あとは、肝心のご飯ですよ。米を研がなかったり、水加減を間違えて“がんだ飯”だったりしそうだ。
がんだ飯…芯のあるご飯。
普通のカレーライスにしようと思って、失敗するのが一番キツイですね(^_^;) 

「ボンカレーはどう作ってもうまい…はずだ」_| ̄|○ il||li

いつのまにか、ピノコの料理の腕前の話になってしまいました。あの身体のサイズで炊事するピノコはエライなぁ。


Q93. もしあなたが難病にかかったとしたら、報酬一万円のドクター・キリコと一千万円のブラック・ジャック、どちらを主治医にしますか?

今は子供の為にも親の為にも死ねないかなぁ。一人娘に先立たれたら、母には何も残らない…。
一千万円なら、何とかなるだろうか。億単位だったら、完全にBJ先生は諦めたいよ、自分的には。
でも痛いのも苦しいのも嫌なので、キリコにお願いしたいのが本音。自分の価値は、周囲の人間が決めるのかも。
年を取ると値打ちが下がるというのは、リアルな話。どれだけ必要とされているかだ。

それにしても、難病なのに一千万円で仕事をしてくれるBJ。普段の相場と比べて、結構お買い得値段のような気がする…。
キリコもこんなに破格の値段で受けてくれないよねぇ。キリコの場合は、BJのように気まぐれ値段ではない気がする…。キリコは値段表とか松竹梅とかがありそう(爆)
一万円ってどんなコースか、怖くなってきた、よ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


Q94. ブラック・ジャックに聞いてみたいことがあれば、ここで教えて下さい。

コートの内側が知りたいです。防弾仕様・四次元ポケット付き?
重量は何キロ? 脱いだら、ズーンと音がしたりして(笑) そうして、先生は毎日修行して鍛えてスーパー天才外科医になるのだ!! そのうち空も飛べるようになるよ!!


Q95. ブラック・ジャックにメッセージをどうぞ。

あんまりピノコに心配掛けないでね。いろんな意味で。


Q96. ピノコにメッセージをどうぞ。

BJの傍で戦い続けているピノコ。いつか凄腕の女医さんになれるかも。
自分の夢を追いつつ、しっかり先生を支えてあげてね。


Q97. ドクター・キリコにメッセージをどうぞ。

色々損な役回りですが、頑張ってください(笑)


Q98. ズバリ、「ブラック・ジャック」の魅力はどこにあると思いますか?

ギャグとシリアス。語る部分と読者に考える余地を残す部分。
BJとピノコなど。黄金比率のようなバランス感覚の良さ。


Q99.その他何でも叫んで下さい。

沢山BJについて考えることが出来ました。有難うございました。


Q100. 最後に、「ブラック・ジャック」とはあなたにとって何ですか?

様々な人生の価値観や思想に触れられる作品であり、様々な萌えの宝庫。









エステ 求人 アウトソーシング




© Rakuten Group, Inc.